センターの主な事業内容

運営力の向上

  • よろず相談
    NPOに関すること、NPOの運営について、市内にどんなNPOがあるかなど、NPOに関する総合的な相談窓口事業を行っています。助成金申請書の書き方指導や、会計についてのご相談にもお答えしています。
  • 講座の開催
    NPOの立ち上げ方や、様々なノウハウを提供するセミナーを開催しています。
    また、市民の皆さんのところへスタッフを派遣する「出前講座」も行っております。
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  • ひとものプラットフォームの運用
    NPO相互で物品等を「ください」「あげます」の交換ができる場を設けています。
  • 認定NPO法人申請支援
    認定NPO法人への申請チャレンジを支援します。制度の説明など、お気軽にお問い合わせください。
  • 松山市NPO登録相談・申請窓口業務
    「松山市NPO登録」の申請書の作成支援と申請窓口となっております。
  • NPO会計基準導入支援
    平成24年度のNPO法改正に合わせ、NPO会計基準の導入をお手伝いします。

認知度の向上

  • メルマガ、広報誌の発行
    サポートセンターの情報を発信するために、メールマガジンや広報誌の作成を行っています。
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  • 市民活動配送便
    市の公共施設(公民館等)に対して、NPOのチラシ等を配布しています。ご利用にはNPO登録が必要です。
  • 記者クラブ等への報道資料投稿
    毎月、松山市の記者クラブ等へ、NPOのチラシを投稿しています。投稿をご希望の方は、前月末ごろまでにサポートセンターに投稿したい資料を20部お持ち下さい。
  • チラシの配架・情報コーナー
    NPOが行うイベント等のチラシを、センターロビーに配架しています。
    この他、企業のCSR報告書、NPO登録団体の情報ファイル、まちづくり協議会の情報ファイルなど、市民活動に役立つ情報をご提供しています。
  • ロビー展示コーナー
    A0サイズのパネル1枚を展示コーナーとして提供します。
    団体の知名度アップにご利用いただいたり、イベントの告知にお使いいただけます。
  • イベント情報のメール配信
    NPOが行うイベント情報を頂いた際、メールアドレス登録者にお知らせを配信します。

連携性の向上

  • 交流イベントの開催
    松山市内を中心に活動するNPO実践者や社会起業家、企業・行政機関関係者等が一堂に会する交流会を開催いたします。
    >>>詳細へ(外部サイト)
  • 個別マッチング
    よろず相談でお伺いした案件のうち、他機関との折衝が必要な場合、サポートセンターがコーディネーターとしてお手伝いいたします。
  • NPOのネットワークづくり
    NPOによるネットワークを構築します。非常時には近いうちに発生が懸念されている東南海地震が起きた際の準備として、日常時には市民生活をバックアップできる地域包括ケアの受け皿として、NPOが日頃から連絡を取り合えるゆるやかなネットワークを構築します。

そのほか

  • 物品・会議室貸し出し
    松山市NPO登録をした団体に、コムズ会議室1-2(定員18名)やプロジェクターなどの物品を貸し出します。
    >>>貸出物品リスト(PDF)
  • 作業・打合せスペースの貸し出し
    NPOの皆さんの打ち合わせや作業スペースとして、サポートセンターのロビーコーナー(定員10名程度)と、事務所スペース内の応接セット(定員5名)をお貸ししております。開館時間であればいつでもお気軽にご利用いただけます。
  • 図書の貸し出し
    NPOに関する図書の貸し出しを行っています。また、企業のCSR報告書や各種研究レポートの貸し出しも行っております。いつでもお貸しできますし、コムズの開館時間内であれば閲覧は自由です。
  • センター運営協議会の開催
    サポートセンターの公益的、公正な運営を実現するため、運営委員による協議会を開催し、センターの運営について諮問を行っています。

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